hana’s blog🌷

23歳OLのひとりごと o 〇   暮らし / おでかけ / 転職 / 資格試験 / 美容 / お金

新卒1年目の転職記①

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

hanaです🌷

 

 

だんだんと本格的に寒くなってきましたね⛄

私はついにコートを出し、ヒートテックを解禁しました!

 

まだまだ寒くなると考えると憂鬱ですが、

ホリデーシーズンが楽しみでもあります😊

 

 

 

 

さて約1か月前に宅建試験を終えた私ですが

そこからなんと、

 

転職活動

 

していました!

 

何を隠そう私は20卒。

新卒1年目です。

 

「はやすぎる」「最低3年は頑張れよ」

「このコロナ渦で?」

 

という声が痛いほど聞こえそうですが、

(実際にも言われましたが……)

 

 

転職活動、成功しました~!

 

何をもって成功とするかは難しいですが、

やりたい職種で内定を受け、年収もそれほど下がらなかったので

1年目の転職としては万々歳かと。

 

 

 

 私の転職活動結果はこんなかんじでした☟☟

 

応募:約60

書類通過&面接案内:約20

一次面接:4(面接案内があっても辞退したものもあり実際に受けた数)

最終面接:1

内定:1

 

 

書類が通っても面接に進まなかったり、

スケジュールの都合上面接を辞退させて頂くこともありました。

 

「コロナがあるからより好みはできない….

就職難だから難しい…

新卒1年目だし選べる立場にない…

この経歴で通る会社はブラックばっかなのかな…」

 

 

と不安でしたが、そうでもなかったと思います。

実際私もこんな新卒1年目の経歴でどこも通らないんじゃないかと思っていましたが

普通に3分の1で書類通ってます。

 

 

 それに、さすがの私も2回も短期離職したくはなかったので

慎重に求人票を見たり、職場の雰囲気が合うかどうかなど

比較して、取捨選択しました。

 

 

 

結論から言いますと、

新卒1年未満の転職、全然できます!

 

 

自分は新卒で入った会社が本当に合わず

転職がしたくてしょうがなかったのですが

もし同じように感じている方がいれば、

全然間に合いますよ!!

 意外といけました!

とお伝えしたいです◎

 

 

周りに言われることや情勢などで

尻込みしてしまいますが、

これからもその環境いるのは自分自身ですし

 仕事は生活の大部分を占めますから自分の納得できる環境にいることは大事なことだと思います。何よりも心身の健康のために。

 

 

自分の経験もふまえ、これから

実際に転職活動してみて思ったことやスケジュール、

コロナ渦での転職状況、新卒1年目での就活について

順々につづっていきたいと思います🌷🌷

 

 

それではまた~~

 

2020/11/28